割烹料理「はと」5代目吉田さんの料理に癒される

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



割烹料理「はと」

5代目吉田忠司さんの料理に癒されました。




「はと」?どんな意味?

鳥の鳩ではないんです!
ここは淡路島の旧五色町の波止場の近くにあります。
その昔「高田屋嘉兵衛」が開いた
それはそれは淡路随一要所の波止場でありました。
今では面影が見当たりません。






娘が年長組の時、
保育所の保護者会長していた7人なんです。
その娘も36歳になります。
もう30年間も毎年2回ほど美味しい料理を食べ歩き
語り合ってきました。


子育て、姑、学校、進学、クラブ、就職、結婚、孫、親の介護、自分の仕事
どの話題もみ〜んな共通なので、経験を出し合います。
本当に励まし合ってきました。


30年です。
一人も欠けずいつもみんな全員集合です。
たぶん死ぬまで続くと思います。





  



優しくて、温かで、穏やかで、心が安らぐお料理です。



  




ちょうど「鱧」の季節で堪能しました。     この器は「楽久登窯」の「西村昌晃」さんの作品です。




  



みなさん本当に満足されて、感謝されっぱなしでした。



  



ここも高田酒店のアンテナショップです。


おすすめのお酒がラインナップです。




ご紹介しますね。



割烹料理 「はと」

予約制です。

電話 0799−33−0001

洲本市五色町都志万歳523−2

このブログで知ったと言えば良いことあるよきっと!!