夏の平和教育 第3弾 長崎編

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



メチャ暑い夏休みも終わろうとしています。
年中無休のたこ姿焼の店「やま高」と「高田酒店」を3日も抜け出し
恒例 夏の平和教育のため長崎県へ孫を4人連れて行きました。



 



 



長崎空港を降りると所狭しとオブジェがお出迎え
「あわじ文化村」でも「猫美術館のある道の駅」に何かシンボルテック的なものを考えているので
そんなものばかりに目がいきます。





 




先ずはハウステンボスへお昼頃着きまして、
スカート?とではなく「ワンピース」の何とか言う船に乗ってお人形と記念撮影
会場内ホテルで宿泊
夜のパレードはディズニーを知っているだけにショボ、ショボでしたが
やっている方々の一生懸命さが伝わり温かな気持ちになりました。



翌日は市内観光バスで平和公園
ガイドさんに色々教えていただきました。



   



30年ほど前、娘達を連れて来た時の疑問をガイドさんが解いて下さいました。

日本人離れした顔は額に仏様の「ほくろ」のような「びゃくごう」があり、
髪の毛はイエスキリストを表わし、胸の筋肉の谷間は十字架を表わし
天を指さすは原爆の恐ろしさを表わし、水平な腕は地に平和を表わし、
曲げている足は原爆投下後の静けさを表わし
伸ばした足は立ちあがろうを表わしているそうです。



   


長崎の鐘」ここで「語りべ」の方にお話しを聞く。       平和の泉。
ここは刑務所があった所で一度にたくさんの方々が
亡くなったので公園にしたそうです。




  



眼鏡橋
おもわず演歌を口ずさみたくなる   ここではハートが仕掛けになっている。 iと ♡




   



グラバー邸でもの石をアベックが必死に探しています。
それを二人でタッチしていました。
ここは人工的にを埋め込んでありました。




坂本龍馬が隠れたと言われているグラバー邸の隠し屋根裏部屋





「浦上天守堂」ステンドグラスが美しい!!吸い込まれていきそうな天井!!





    



長崎市発祥のちゃんぽん中華料理店「四海樓」でお昼に「皿うどん」を食べる





ここで観光バスを降りて
長崎原爆資料館」でボランティアの「語りべ」のお方のお話を聞きます。


資料館が立派な大きな建物に変わっていました。

下の二人の孫には難し過ぎるので途中でリタイヤです。
1時間30分コースなので、特に母親達にはずいぶん勉強になったようです。
孫より母親達が興奮して出てきました。


広島原爆の絵本などは沢山ありますが、長崎原爆の絵本はなかなか見かけませんので
いっぱい買いました。
その晩は絵本を読んあげました。



ところでショックなのは
長崎に原爆を投下した2日後にはもう原爆実験をしていました。
長崎投下から水爆、原爆実験の公開した分だけでも2000回以上行われて
未公開も沢山あるようです。



明日は
最終日に行った
人類滅亡を感じさせる「軍艦島」を書きます。