ガス欠で〜す!!

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


ガス欠で〜す!!


ガス欠で動けなくなったので
補充に行って来ましたよ。
プロペラの飛行機で約1時間ほどで鹿児島。




初日は指宿名物「砂むし風呂」に入っては眠っての繰り返しで体力を回復させました。
           砂の高さでいかに自分が太いかがわかりました。


 


波の音を聞きながらじゅっくり汗をかきます。
その後、温泉にたっぷりつかりぷわぁ〜〜と!!


     


テントの上に源泉がありました。




翌日は「知覧」特攻平和会館へ。       
記録映画を見ました。
開場はすすり泣きが響きます。
私も声をころすのに大変でした。
若い方もたくさんいました。
みんな目がしらが赤くなっていました。
若人はどんな想いを抱いたのでしょうか・・・・・



こんな小さな飛行機で飛び立ちました。




ここがトメさんの富屋食堂で、「ホタル館」として復元され残っていました。



 



JRの山川駅(日本最南端駅)




翌日は
やはり西郷隆盛さんを訪ねました。


幕末
加治屋町内会にはその時代を動かしたすごい人達を多く輩出してたんだね。
大久保利通・木戸孝充など後は忘れたけど・・・


大久保利通は今の総理大臣なったんだけど
やはり鹿児島人はみんな西郷さんが一番好きなんだってー!




城山からの桜島は雨雲の中に・・・・



南州洞窟。ここを出てから間もなく覚悟の自決