第7回「お米とお酒の学校」稲刈り編

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



第7回「お米とお酒の学校」稲刈り編




阪神淡路大震災に産声をあげた「千夢酔」になる酒米です。
今年で19期「千夢酔」の稲刈りです。



毎年お世話になっている生田の原下覚氏の田んぼで行われます。
生田田尻地区も農場整備の準備が進められています。
高齢化進み無耕田地帯が拡大しているようです。
あの美しい棚田はどうなるのでしょか・・・(ちょっと心配)



(原下氏の田んぼから眺める)




今年も室津小学校の5・4年生のみなさんと汗を流し
収穫の喜びをかみしめま〜す。



  



淡路酒探偵団の出来る事はささやかな事ですが、
いずれ飛びだって行く子ども達に室津の山里を心に残してもらえたらと思っています。




時 平成24年9月19日午前9:30分出発

         室津小学校集合





今後のイベントお知らせ



☆淡路島を代表する

室津八幡神社「秋祭り」

10月6日・7日です

詳しくはこのブログで書きます。





☆第2回道の駅まつり

   時10月28日(日)午前10時〜4時




猫美術館のある道の駅
東浦バスターミナルパークです。

たこ姿焼(やま高)の前芝生広場で〜〜〜すっ!



第1回目は五千人のお客様でにぎわいました。
「あわじ文化村協議会」では、今年もお楽しみいっぱいの準備のため連日会合をもっています。
ご期待下さい。
詳しくは次のブログに書きますね。



  


 去年の様子                   門市長さんにごあいさつを頂きました。



  




 
☆今年もやりますっ!


第7回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」

時 平成24年11月11日(日)午後6時開場

所 洲本市民文化体育館



毎年超人気のイベントです!
もうすでに多くの皆様からお問い合わせをいただいています。
詳しくはこのブログにかきますね。



どうかご予定帳にお書き込み願います。