磯の香りがぷんぷんする”ところてん”召し上がりませんか!

こんにちは! 魚稲の国淡路島の「高田酒店」の高田さとみです。

今年の夏こそ!
磯の香りが、ぶんぶんする!ほんまもんの”ところてん”
食べてみたいとは思いませんか?

今日は、淡路の海岸の岩に張り付いている、海草「天草(てんぐさ)」で
磯の香りが、ぷんぷんする”ところてん”の作り方をこっそりと
書いてしまおうと思います!パチパチ!!(拍手)

実はこの”天草”は私の友達が、室津の外港の波除の岩場で
とって来て、水道水で、洗っては、干し、干しては、洗い、
それをなんども繰り返す事で、黒褐色の天草が、次第に
白くなって出来上がって行きます。

美味しくできました!
下の手順でお作りになれば、成功間違いなし!

さてレシピと行きましょうね!

①天草30gをさっと水洗いをする。
②大きめの鍋に約1.8ℓの水と洗った”天草”を入れる
③酢を20CC入れる
④天草が沸騰したら、弱火にして約40分煮込む。
⑤さらしの布で天草をこす。
 天草のエキスをバットに流して(常温で)
 固まると出来上がり。

タレのレシピです。

だし汁 2カップ
醤油  1カップ
みりん 1カップ
酢   二分の一カップ

後はお好みに合わせて、
土しょうが、すりゴマなどをトッピングして下さ〜い!
おっと!
大事なものを忘れていました!
それは“てん突き”です。写真の“ところてん”をつくものです。
1つ100円から350円するものもありますが、
道具ですので、一つふんぱつしてね!

この天草100g入り300円です!
天草は淡路島高田酒店と高田酒店のほんまもんの肴の店<やま高>
にあります。
ご注文は⇒info@esake-takata.com

只今高田酒店のホームページ改装中です!
10月1日(日本酒の日)オープン予定!
<ほんまもんの地酒とほんまもんの肴
それを味わうイベント盛りだくさん!>
の内容で皆様に喜んでいただけるように、全力を
尽くしております!
オープン記念のプレゼントも用意しております!
お楽しみにしていてね!

追伸 淡路島室津海水浴場(室津サンビーチ)の様子
   配達に行った時写真撮って来ました
   アップしますね!(今日の写真です。)

まだまだこれから、夏本番!海水浴は淡路島にぜひお越し下さい!