室津港(淡路市)は海苔(のり)の養殖準備で大忙し!!

こんにちは、魚稲の国淡路島の「高田酒店」の高田さとみです!

海苔養殖が盛んの室津のまちは種網づくりで大忙しです!
牡蠣(かき)で海苔の菌をを育て、それを網に附着させ
附着させた網を海に張りに行きます!
今その真っ只中です!

 

  種網を張って来た所           種網と子ども

 

  ロープについたあかふじつぼ        海苔工場


今一番の満ち干きの激しい時に海に網を張り
乾いたり濡れたりさせ育てます!つぎつぎと網をかえていきます!
かえた網は冷蔵庫で保管して、もっと寒くなってきたら
海に戻し、12月10日頃が初摘みになります!
海が痩せてきていて、良い海苔が育ちにくくなってきていると
心配をしています!

「ブナがくれた笛」わらび座の演劇を思い出しました!
山と海は恋人どうし!→ 山の多くの腐葉土をくぐりぬけ、
豊富な微生物が、海に流れ込みそれを狙ってプランクトンが
発生し小魚が現れ・・・の自然界の食物連鎖です!
どこかで狂い始めてではなく、今になってはどこかが、狂ってしまったのでしょうかね!

ずーと以前どっかの新聞で、漁師さんが大勢で、長靴をはき、大漁旗を掲げて、
山に木を植えに行く記事を読み、ちょつと胸がジーンとしました!
なんだかその1日はとても明るい気分で過ごした事を思い出しました!